趣味が高じて、、、、お店のブログから独立です。
男の着物、茶道、小唄、、、「和」の話題が中心になります。
静岡市に住む60代の男性です。
 
関西旅行その3
0

    いよいよ旅行最終日。今日は宇治へ向かいました。定番の平等院は外せませんでしたが、やはり観光客と修学旅行生でものすごい混雑。一駅移動して黄檗宗の総本山、萬福寺へ。ここは落ち着いて拝観できました。普茶料理予約で用意してくれるそう。次はここで昼食をとりたいですね。

    【2017.06.07 Wednesday 20:48】 author : sam08
    | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
    関西旅行その2
    0

      二日目は大津に移動。京都から約10分、二つ目の駅です。今日は琵琶湖ホテルに宿泊です。大津駅に降り立つと目の前に琵琶湖が見えました。ホテルは琵琶湖湖畔に建っています。紫式部が源氏物語を書き始めたお寺石山寺に向かいました。途中で見つけたのが「琵琶湖疎水」これが京都までいっているのですね。



      2番目のお寺、三井寺からの琵琶湖の風景。ここもいいお寺で落ち着きます。時代劇の映画がたくさん撮られているようです。



      大津市は初めていった街です。京都から2駅来ただけでこれほど落ち着いた観光ができるなんて驚きでした。琵琶湖ホテルも素敵なホテルです。どの部屋からも琵琶湖が眺められます。四階には温泉の大風呂があって琵琶湖を眺めながら温泉が楽しめます。夕食はレストランおおみの三二懐石、私たちにはちょうどいい量です。お酒、ワインもいろいろ揃っていて選ぶのが楽しいです。




       



       


      【2017.06.07 Wednesday 19:21】 author : sam08
      | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
      関西旅行その1
      0

        大学時代の友人との年に一度の旅行会、今年は近畿地方に決まりました。九州、茨城、山梨そして静岡の私、もう30年以上続いている旅行会です。自由の身になったこの頃、旅行はウィークデーになりました。今年は土曜日の夜新大阪のビジネスホテルに集合、夜再会を祝って乾杯、翌日は大阪の阿倍野付近を散策です。今回は最後まで素晴らしい天気に恵まれました。地下鉄で天王寺に移動。まずは四天王寺です。聖徳太子の立てたお寺、東京でいえば浅草の雰囲気です。昼飯はもちろん串カツ、行列のできていたダルマという店に入りました。ビールで乾杯、昼のビールは効きます。





        荷物を預けてあった新大阪に戻り、阪急バスで今夜の宿、有馬温泉に移動です。約一時間のバスの旅。元湯古泉閣が今宵の宿。有馬温泉は古くから開けた温泉場で太閤秀吉もねねと千利休を連れてよく逗留したそうです。






         



         


        【2017.06.07 Wednesday 14:58】 author : sam08
        | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
        三社祭
        0
          三社祭に出かけた。ホントに久しぶりだ。浅草芸者の組み踊りが見られる会があるからということで出かけた。浅草の街は私たちから見れば異様な雰囲気で、法被姿の男女。神輿が一つ通りかかったので見学したら何と紋々の多いことか。締込ひとつで歩いている。
          土曜日はあさくさという小さな料亭が会場。
          【2015.05.18 Monday 17:31】 author : sam08
          | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |
          シャンペングラスとバスケット
          0
            外人の友人に誘われて駿府公園の花見に出かけた。花見なんて生れてこのかた初めてかもしれない。週末は雨が降る予想ということで急きょウィークデーの水曜日。駿府公園の桜は咲いていたけど、スポットライトがない。仲間の持っていたアイパッドの光がライトになった。今週末は静岡まつりというのに全く気の利かない静岡市だ!

            日本に長く住んでいる外人さんたちだから言葉はあらかた日本語。着いて差し出されたのがプラスチック製のシャンパングラス。なんておしゃれなんだろ。これ一つで花見の格がぐっと上がる。とても楽しく盛り上がり、楽しく終了しました。

            で、4月の最終の日曜日に前々から計画していたバーベキューがある。すっかりこの花見でおしゃれ心に火が付き、おしゃれにセッティングの準備をすることにした。グラスはもちろんシャンパングラス、ヒャッキンなんぞで用意しないぞ!

            店で開いていた北欧の雑貨展で素敵なアンティックのバスケットをゲット。バーベキューの最後に茶道のセレモニーを考えていたので茶道具をこのバスケットに入れていくことにした。
            【2015.04.17 Friday 17:34】 author : sam08
            | 日々のこと | comments(0) | trackbacks(0) |